おちゃ的劇場型日記

社会不適合なのに元気な元文系大学院博士課程の現在・過去・未来。人によると波乱万丈らしい。

貧すれば敏する。

相変わらず無職をやっている。

先月、0円生活を実施した。途中までうまくいっていたが、就活のための資金がどうしても必要になり、必殺技「貯金を切りくずーす」を発動。

それ以外の生活費は、ひたすら節約を心がけている。あれだけ買っていた服なんて、もう全く買っていない。

 

外に出るときもなるべく歩くし、飲み物は家で入れたおよそ3円くらいのお茶。
生ぬるくなったお茶を飲んで、現状を噛み締めている。

 

貧すれば鈍するとはよく言ったものだが、生活に関してだけは敏している。

 

暑い日に外出時3円の自家製茶を忘れたとき、苦肉の策でセブンの91円炭酸を買ったのだが、あんなに美味い飲み物は久しく飲んだことがない。

 

キンキンに冷えて喉を突き抜ける炭酸と、爽やかな香り。

暑い日差しを緩和させてくれるその清涼感。サイコーである。

人類で初めて冷えた炭酸を飲んだ人はどれほど感動しただろうか。

 

この前、自分ではこの値段で作れないからと言い訳して、108円のチーズパンを買った。口に広がるチーズの香り、なめらかな触感。あぁ、これを108円で売るのがどれだけすごいことか。

 

働いていたときはコンビニで済ませていたご飯も、料理するようになって野菜を多く摂るようになり、油もあまり使わなくなったせいか、4キロほど痩せた。
料理は自分の好きな味にできるからいいね。

 

週1回〜2回行くスーパーでは、1円でも安いものを探す。
安い肉を勝ち取って料理し、美味しく出来たときはサイコーである。

 

働いていた時にないがしろにしてきたことを、今回収している。

日々の暮らしというのは、こんなにも刺激に満ち溢れているのだな。

そんなことを痛感している。

 

ただ、オメー。

オメーだよ今日お祈りくれた企業。

受かったら行こうと思ってたのに。

面接で失笑しながらこてんぱんにしてくれちゃって。

お前だけは許せない。

御社の製品はもう買わないからな!!!!

あの面接官に不幸がありますように。

 

という呪詛を込めて、無職の日々は続く。

ハロワに通わなくていい日はいつ来るのだろう。

頑張れ俺。