おちゃ的劇場型日記

社会不適合なのに元気な元文系大学院博士課程の現在・過去・未来。人によると波乱万丈らしい。

ゴリラ姐さんのビッグサンダーマウンテン

どうも、毎日家人から就活しろと詰められているお茶です。

 

閑話休題。毎回(元)上司とか退職のこと書いているので、少し関係のない話をしてみる。

 

おいらにはウォッチしているツイッターユーザーが居る。

名付けてマウンテン・ゴリラ姐さん。

愛すべき人だ。

 

f:id:ocha_love3:20180410223327g:plain

 

姐さんはコーヒー狂で、とにかく色んな通なところのコーヒー屋に通っている。その写真をツイートする。だいたいサレオツな店だ。童貞のオイラには入れない種類のやつ。コーヒー狂には類友がいるようで、その人達と珍しいコーヒーをシェアしてはツイートする。姐さんはそんな人種だ。

 

エンゲル係数もすごいらしく、大体一人で月20万以上は食費に使っているとのこと。

給料いくらやねん。

 

どうやら、裕福なお家の出身で、旦那は超エリート。一時期旦那とNYに住んでいたようで、しきりにその界隈の人達にアピールしている。毎年、NYに行ってはエリートたちと交流を深めているらしい。姐さん自身も留学もしていたらしく、英語がペラペラで英語で仕事をし、海外に頻繁に出張しているらしい。OHキャリアウーマン。

 

そんな姐さんはもちろんカードもステイタスがすごい。ファーストクラスラウンジにも行けちゃうらしい。それを写真付きでドヤ顔でツイート。ゆるぎない。

 

しかし、姐さんが最近荒ぶったことがあった。

ひょんなことから姐さんの裏垢を知っていたのだが、そこで「こいつマジむかつくわー」みたいなことを言っていた。しかしそれが普段姐さんが言っていることと

完   全   に   一   致

していたのだ。

 

例えば、海外のオサレな都市に出張に行ったツイートをしたところ、その界隈に住んでいる人に「◯◯は行ったー?あそこは最高!」とか言っているだけなのだ。

それなのに、姐さんはそれが許せない。「仕事で行ってるんだから行けるわけ無いだろ!」なんて姐さん荒ぶっちゃう。

 

これは一体どういうことなんだろう?

せっかくオサレな都市に出張に行ったってマウントしたのに、そこに住んでる人からより詳しいリプライされたのでキレた?

彼女をこうさせるのは何なのか?素朴に疑問なのだ。愛すべき姐さん。

 

きっと姐さんは、何かしら生まれながらにコンプレックスがあるに違いない。

例えば、顔がゴリラとか。

それをどうしても消せなくて、色んなステイタスや知識などでマウントしようとするのだけど、それを侵そうとする存在が許せないのかな。

 

大学院に行ったおいらは、とんでもない人たちと出会っていた。

明らかに自分とは頭の使い方が違う人達。本当の意味で人種が違うのだ。

それに打ちのめされ、病んだときもあった。

そこで思いっきり鼻をぽきっと折られたのだ。それもあって、自分は研究職を諦めた。

 

姐さんにはきっとそんな経験がなかったに違いない。

愛すべき姐さん。

 

自分はすごい。人よりすごい。もっと私を見て!私を認めて!!!そんな叫びが、一つ一つのツイートから溢れてくる。

 

姐さんを見ていると、人間の「業」を思い知らされる。

そんな姐さんが愛しくてたまらなく、今日もウォッチを続ける。