おちゃ的劇場型日記

社会不適合なのに元気な元文系大学院博士課程の現在・過去・未来。人によると波乱万丈らしい。

アラフォーイベントバイターに捧げる鎮魂曲。

やぁ、どうも、無職です。

毎日毎日、家人から「これだから暇な人はいいよね〜」とか常にイヤミを言われており、「おめぇ、早く面接行け!応募しろ!!それまでおやつ抜き!!」と言われながら昼寝に余念がない日々を送っています。

 

でも流石に有給が切れるので、食いつなぐべくイベントバイトしようと思ったんですよ。ほしたら、求人サイトにアラフォーでも行けるみたいなこと書いてあったんで適当に週払いしてもらえるところを基準に応募したんですよね。

 

イベントバイトっつーのは、一応登録制なので、軽い説明会があり、会社によってはそこで面接という名のヤバいやつフィルターをかけて登録させる構図になっているようで。

 

その説明会+面接会の日程を決めないといけないのだけど、そこでまた企業の差というのが現れますな。

 

1)スパムメールと思しき内容のメール

応募してない企業から、「説明会日程の連絡」とかタイトルに入っていて、本文に

「株式会社◯◯です(←知らない会社)下記クリックしてここから登録してください」とだけ書いてあって、リンク先が貼ってあるだけという(※URLが会社名と関係ない。しかも署名なし) という香ばしいメールが届く。恐ろしい…。クリックしなかったけど、クリックしていたらどうなっていたのか…(しかもタイトル変えてもう一回送られてきた)。

なんとか省が注意喚起している「スパムメール」とそっくりなのです。逆に笑えました。正直ネットに晒したいレベル。皆様お気をつけて。

 

2)説明会日程調整の電話をしつこくかけてくる 

→まだわからんので夜メールすると伝えてメールする →メール見ないで電話くる

 

という。お前メール担当との連携どうなってるねんという。

それ以外の2社は普通でした。

 

そして、2)の会社の説明会兼面接会にいくことになったのだけれど。

まぁ、イベントに人を派遣するんだから、まぁふつーの人だったらいいってなもんなんだろうと思って鷹をくくって大都会のオフィスに馳せ参じたんですが…

よく考えたら、他の会社では規定がなかったスーツ着用、しかも面接での態度を見てます!とか前提条件が激しい。ふつーの人だったらいいんでないの?…と思いつつ会社へ。

 

人を集めるだけはあって、見た目は小奇麗にしてある。

 

ホッとして小さい部屋に入ると「なにこれ…圧迫!?」という感じで一人で仕切っている女子が高圧的。ビビる。終始笑顔なんてもんはなし。いらんことしたら〆る!みたいな感じでして。

そこで、まずシートを記入するんだけど、年齢・名前・駅名・入れる日、くらいしか書かされない。それが回収されたのち(説明会開始時間1分後くらいに回収。ギリギリに来た人どうしたんだろう…)、謎の、「お姉さんが空間に向かって話すだけ」の動画が10分流される(テロップ全くなしで何言ってるのかよくわからない)。

その動画を見ている間に、高圧的なお嬢ちゃんが用紙で名前と人をチェックしている模様。

その後に、面接ですーとか言って名前を呼ばれて3名集合させられたんだけど、総勢15名くらい応募者いたのに、最初に集められたのがおいらを含めた高齢メンバー。こりゃーやべぇ…と思ったんですが、一応高圧お嬢ちゃんと面接(1分)。顔を近くで見たら、ほんとにぺーぺーのお嬢ちゃんという感じ。こんなお嬢ちゃんに値踏みされるんかと思うと悲しみがこみ上げつつ…おいらは一発目の面接だったんですが、終わったらすぐ返されました。

計15分に満たない滞在でしたね。

 

実は、用紙を集めるときに、はさんであったバインダーを集めようとして「やめてください」とか怒られたので、こりゃ確実に落とされるわーと思ってたんですが、案の定、落ちましたね。高齢いらんことしいのWパンチです。

 

ふつーの人だったらええんかなと思ってましたが、高齢いらんことしいはふつうじゃないってことですね。ええーイベントバイトでも落ちるん…と思って結構ショックでした。

ちなみにおいらはイベント運営などの経験は結構あるので、それなりに役に立ったと思うのだが…声もでかいし。それも面接で伝えたが、無駄な経験はいらないということなのでしょうね。

若いピュアな人が残される会社なのでしょう。ネットをみたら、結構落とされるらしい。いわゆる「質」というやつを担保しているというのが会社の売りなのかもしれないね。その割にはイベント会社の有名所ではないという。これからなのかね。でも、人数集めないと話しにならないでしょうに。そこらへんのからくりは謎である。

 

しかし、若くて刷り込みのない従順な駒を欲していることがすごくわかる企業で。

駒にするのはいいのだけど、駒であることを駒に悟らせてはいけないと思う。

これ基本と思う。

 

そんなわけで落ち込んでいたのですが、他の2社に関しては普通に通り、イベントアルバイトの求人が毎日めちゃめちゃ送られてきます。

ポイントとしては

・小さい会社であること

が挙げられると思います。その2社の説明会に来た登録者がお姉さんに話してたのですが、大手だと登録者がいすぎて、いい案件が回ってこないそうな。

小さいところは大きいところから案件を流されていて、下請けみたいになっており、人を集めるのに必死なのでアラフォーでも登録させてもらえます。プロフィールとかめちゃめちゃ詳しく書かされるので面白いっす。(自己PRとか意気込みとか)

 

ただし。

ビルがとんでもないところにある。

一社はマンションの一室。もう一社は、超怪しげな外国人がPCを売っているビルの最奥のエレベーターから入る。看板なし。これでビビって帰った人いると思う。

コピーされた個人情報が不安でならない。

アラフォーはこんな時でも危険と隣り合わせである。ああ辛い。

  

すべての30歳以上のアルバイターに捧ぐ。

生き抜きましょう。